ローテク工作室

世の中は、ハイテクばかりでできているわけではない。 このページでは、ローテクな技術によって行われた製作物を展示します。

超厚膜ハイブリッド・チップの製作
大電流が流せるパワーFETは、 バイポーラ・トランジスタみたいにベース電流を流す必要が無いので、 マイコンから直接駆動する事もできます。 ところが、最近のTO-220型のMOSFETは、 必要とされるVGS(ゲート・ソース間電圧)が意外に高いので、 乾電池駆動のアプリケーションには向いていません。 VGSが1VのMOSFETも存在しますが、表面実装タイプばかりです。 仕方ない、TO-220風に改造してしまおう。
LM3909をディスクリートで作る
LM3909というICをご存知でしょうか。 子供が図書館で借りてきた本に掲載されていたこの型番のICが、 私をローテクの世界に引き込んだのです。
四輪車の製作
四輪車を作りました。 エンジンは……ついていません。
ミニクリップライトを白色に改造する
100円ショップで購入したミニクリップライト。 買ったのはいいけれど、よくよく見たら赤色LEDが付いていました。 よし、白色仕様に改造だ。
YahooBB!のADSLモデムの家(準備中)
YahooBB!のADSLモデムは、縦型です。 しかも、ACアダプタが外付けになっています。 そのまま置いておくと蹴飛ばされてしまうので床置きにもできません。 しかたがないので、家を作りました。
実験:プリント基板は、手でもミリングできるか?(準備中)
もっぱら、ユニバーサル基板を使って作品を作っているのですが、 時に「プリント基板だったら楽なのに」と思うことがあります。 でも、エッチングは、後始末が大変な上に今まで成功したためしが無いし。 じゃあ、ミニルータでミリングするのはどうだろう?

Updated: $Date: 2007/08/27 13:22:30 $

Copyright (C) 2005-2006 noritan.org ■