四輪車の製作

ずいぶん前に四輪車を作りました。 エンジンは……ついていません。

四輪車 こげこげ君

部品を買う

これは、ホームセンターで思いついた作品です。 そのため、設計するよりも部品を買うほうが先になってしまいました。

四輪車の部品表
部品名 規格 数量 備考
板切れ196×82×151 ホームセンターで端板を10円で買ってきた。

キャスター

車輪の補修やDIYに最適!車輪サイズ25ミリタイプ 固定ゴム車輪タイプハンマーキャスター 420R-R25

420R-R 25mm2 25mmのゴムタイヤがついた固定キャスター。 ゴム車輪のものが一番安価だった。 製造元はハンマーキャスター

自在キャスター

車輪の補修やDIYに最適!車輪サイズ25ミリタイプ 自在ゴム車輪タイプハンマーキャスター 420G-R25

420G-R 25mm2 25mmのゴムタイヤがついたベアリング付き自在キャスター。 ゴム車輪のものが一番安価だった。 製造元はハンマーキャスター

木ねじ

木ねじ

M4×1412 下穴不要でねじ止めできる優れもの。メーカ、品番不明。

設計する

部品を入手したら、部品にあわせて設計します。

四輪車の設計図

こんな感じに穴位置を決めました。

組み立てる

板に鉛筆でけがきをしたら、 穴の中心を4つ目キリで突いて、 いきなり木ねじで止めます。

四輪車の組み立ての様子

ご覧のように四輪車の裏側が設計図になっています。 キャスターを四つ止めたら出来上がりです。

四輪車

遊ぶ

特に決まった遊び方があるわけでもないのですが…

回転寿司ごっこ

四輪車の上ににぎりずし(のようなもの)を載せて転がすと、 なぜか、お客さんの周りをすしが回る回転寿司のできあがりです。

押して走らせる

自在キャスターの方向に押すと直進しますが、 反対向きに押しても直進せずに回転してしまいます。 これは、なぜなんだろう。

乗って遊ぶ

この四輪車は、片足がちょうど載る大きさなので、 乗って走ることも可能なはずですが、 あまりにも危険なので禁止しました。

接写用台車

子供が遊ばなくなった現在は、 接写をするときの微動台として活躍しています。

今後の展望

モーター、付けてみたいね。

Updated: $Date: 2006/11/06 12:30:49 $

Copyright (C) 2005-2006 noritan.org ■