玄箱というのは、Freescale社のPowerPCの入った Network Attached Storage (NAS) キットです。 ハードディスクを入れて簡単な設定をするだけで、 Windowsのネットワークディスクとして使用することができます。 でも、単なるハードディスク代わりには、したくないな。
玄箱には、何がはいっているんだろう。
玄箱は、Linuxというオペレーティングシステムで動いています。 オペレーティングシステムといっても、 Windowsと違って、キーボードもディスプレイも無いんだけど。
通常、玄箱には、Ethernetケーブルしかつながりません。 Linuxマシンらしく、Linuxのコマンドを使うには どのよう語りかけたら良いのでしょうか。
玄箱の取扱説明書にしたがっている範囲では、 玄箱には、NASとして必要最低限のプログラムしか入っていません。 もっと、色々な事をさせるには、どうしたらよいのでしょうか。
玄箱って、どんなことに使えるんだろう。
まずは、玄箱をWEBサーバにしてみましょう。 でも、WEBサーバのプログラムをインストールなんて、 したくないな。
Wikiというのは、WEBを経由して簡単に文書を書くことができるプログラムです。 さすがに、玄箱にWikiは付いていないので、 何らかのプログラムのインストールが必要ですね。 でも、簡単に済ませたいな。
CVSサーバというのは、 WEBページやプログラムなどの更新履歴を管理してくれる仕組みの一つです。 この作業には、プログラムのコンパイルが必要になりました。 玄箱は、はたしてCVSサーバとして使えるのだろうか?
次なる目標は、SQLサーバです。
玄箱を使っていて、困ったことを書いていきます。
玄箱を無停止で使用していると時刻がずれてくるようになってきました。 何と一日で3分遅れます。 いったい、何が起こっているんだ。
Updated: $Date: 2006/11/11 15:53:59 $
Copyright (C) 2006 noritan.org ■