HC08工作

HC08というのは、Freescale社のマイコンです。 Freescaleは、Motorola社から分社独立した半導体の老舗なのですが、 日本国内でのマイコンの利用状況を見ると今ひとつです。 ここでは、HC08マイコンで何ができるのかを探っていきます。

アプリケーション

HC08って、どんな事ができるんだろうか。 ここでは、アイディアから実装まで書いていきます。 あなたの工作のヒントになれば幸いです。

ラーメンタイマ

麺類はお好きですか。 本格的な生めんもカップ麺も、麺類の調理に欠かせないのがタイマです。 この作品は、部品点数を極力減らしたラーメンタイマです。

「電子工作キット制作コンテスト」応募作品です。

腕立て君

加速度センサとモータ・ドライバを使って、 腕立て伏せをするロボットを作りました。 モータのサーボもフォトインタラプトも使っていません。 加速度センサだけで、どの程度の制御ができるのでしょうか。

「電子工作キット制作コンテスト」応募作品です。

ルーレットKA2

8ピンのマイコンMC9RS08KA2を使って、8個のLED、1個の圧電スピーカ、 そして、1個のタクトスイッチを制御します。

「電子工作キット制作コンテスト」応募作品です。

外部記憶シリーズ
マイコンのシリアルインターフェースを使って、外部記憶を実現します。 といっても、記憶容量はほんのちょっぴり。 いったい、何の役に立つのだろう。
音楽用キーボード
押しボタンスイッチをたくさん並べて楽器を作りましょう。 たくさんの押しボタンスイッチをどうやって扱えば良いのでしょうか。 どうやったら、音が出せるのでしょうか。
圧力センサを使う
Freescale社の製品には、圧力センサもあります。 圧力を測定すると、どんな事がわかるんだろう。
キューティーフラッシュ
Processor Expertを使って、 0行コーディングでLEDを点滅させます。
デジタル太陽計
DEMO9S08QG8評価ボードには、 フォトトランジスタが実装されています。 これを使って、デジタル太陽計(照度計)を作ってみましょう。 ここにもProcessor Expertの出番です。
K2K(暫定公開中)
ソフトウェア開発の練習用に作成したハードウェアです。 ハードウェアの製作から、 さまざまなアプリケーションの開発まで展開します。
ルーレット(準備中)
16ピンのマイコンMC68HC908QY4を使って、 たくさんのLEDを光らせるには。 逐次積分プログラムについても考えます。
モータを動かす(準備中)
Freescale社の製品は、多岐にわたっています。 ここでは、同社のモータドライバを使ってみます。

開発ツール

マイコンに必要なのは、何と言ってもプログラム。 プログラムを開発するためには、開発ツールが必要だ。

USBSPYDER08を調べる
HCS08シリーズマイコン用の低価格開発ツールがでてきました。 その名もUSBSPYDER08。 どんな物だか、さっそく調べてみましょう。
RS08マイコンを使おう
Freescaleの新しいマイコンシリーズであるRS08を使ってみます。 開発ツールは、DEMO9S08QG8評価ボードです。
DEMO9S08QG8評価ボードを開発ツールとして使う
DEMO9S08QG8評価ボードは、HCS08マイコンシリーズ初の 「大ピン(DIP)マイコン」であるMC9S08QG8を搭載したボードです。 ここには、USB-BDMインターフェースが搭載されています。 このボードも開発ボードとして使ってしまいましょう。
DEMO908QB8評価ボードを開発ツールとして使う(準備中)
DEMO908QB8評価ボードには、 USB-MON08という開発ツールが搭載されています。 ところが、この開発ツールを使うには、評価ボードの改造が必要です。 何とかして改造なしに開発ツールとして使いましょう。
DEMO908LB8評価ボードを開発ツールとして使う(準備中)
DEMO908LB8評価ボードには、9.8304MHzの発振器が搭載されて、 しかもDIPのマイコンがソケットを使って実装されているので、 簡単にマイコンの無い基板にすることができます。 これを開発ツールとして使ってしまいましょう。
QT/QY/QB/LB専用プログラムアダプタ
MON08規格のピンヘッダを用意すれば、 オンボードで書き込みができます。 でも、ピンヘッダを付けられるアプリケーションばかりでは ありません。 そんな時には、プログラムアダプタで 書き込みしてからマイコンを実装しましょう。

ユーザモードモニタをください

ユーザモードモニタは、 もともとHC908QT4/QY4のために作成されたプログラムで、 マイコンのプログラムを書き換えるのに高電圧も必要とせず、 二本のピンにワイヤを接続するだけでオンボードプログラムを 可能にしてしまう仕掛けです。 でも、MC908QB8などの他のマイコンには、提供してもらえませんでした。 だったら、自分で作っちゃおう。

マイコン日本語版英語版
MC908QB8 準備中 Available
MC68HC908LB8 準備中 Available

Updated: $Date: 2007/10/24 12:38:35 $

Copyright (C) 2005-2007 noritan.org ■